新着情報

NEWS

新着情報

2024.5.21
二輪教習の教習車(NX400)導入について

二輪教習で使用する普通自動二輪車(NX400)を新たに2台導入しました。
令和6年5月20日(月)より運用を開始しております。
当校では、CB400を使用しておりますが、NX400導入により異なるタイプの二輪車を体験していただき、運転技術の幅を広げることで、より安全運転につながると考えております。
※NX400の使用については当面の間、第2段階に入られた方に指導員から乗車のご案内をさせていただきます。

2024.5.17
高齢者講習の軽四輪車導入について

当校では、高齢者講習を受講される方から「大きい車を運転したことが無い」「何年も軽自動車しか運転していない」等のお声を伺い、新たに高齢者講習用に軽自動車(AT)を導入いたしました。令和6年5月13日(月)より運用を開始しております。
高齢者の方が乗りなれた軽自動車を用いることで、より日常感覚に即した高齢者講習を実施し、交通事故の防止に貢献して参ります。
※状況等により当日の高齢者講習が別の車両(普通車)に変更となる場合もございます。

2024.5.14
交通遺児の方に対する教習料金等の支援について

当校では、交通遺児育英会の奨学金を借りている生徒・学生の方に対し、教習料金等の支援をしております。
詳細は電話にて問い合わせください。

2024.5.11
出張相談会のお知らせ

令和6年5月25日(土)、26日(日)にパークアリーナ小牧で開催される『こまき産業フェスタ2024』にて相談会を開催します。
入校相談会では、お得な割引特典があります。また、夏休み期間中に普通免許(AT限定)を取得できるスピードコースもありますので、免許取得をお考えの方は、是非お越しください。

2024.5.11
夏の短期コースプランのご案内

夏の短期コースプランの申し込みを5月25日(土)より開始いたします。
申し込みは、ホームページの仮入校申込フォームもしくは電話で申し込み手続きの日にちを決めていただき、ご来校いただいた方から順番に入校日を決めていきます。
定員になり次第終了となりますので、夏休みを利用して免許取得をお考えの方は、是非ご検討ください。

2024.4.18
【イベント報告】春の全国交通安全運動

当校では、令和6年4月7日(日)春の全国交通安全運動期間中の取組として、小牧警察署の警察官を講師に迎えて交通安全教室を開催しました。
午前は小牧工科高校自転車競技部の方など高校生を対象にした「交通安全講和」「死角体験」「電動キックボードの体験」を実施しました。
午後からは当校の自動二輪卒業生(女性)を対象にした『第3回こまじライダースクール』を開催し、「交通安全講和」「ブレーキ操作」「一本橋」「スラローム走行」等の実技講習を実施しました。また、「電動キックボードの体験」「ペダル踏み間違い時加速抑制装置の体験」も併せて実施しました。
今後も地域の交通安全教育センターとして、交通安全教育を推進して参ります。







2024.4.2
名古屋経済大学での出張相談会について

名古屋経済大学で開催する入校相談会のご案内をいたします。

日時:月10日(水) 12:30~13:30
場所:コミュニティプラザ2F 正面入口前


名古屋経済大学に通われている方で免許取得をお考えの方は、お得な特典がありますので、是非お越しください。

2024.3.29
4月1日(月)の入校申込受付時間について

誠に勝手ながら、4月1日(月)の入校申込受付時間は15:00迄となりますので、ご了承ください。

2024.2.2
卒業生割引について

小牧市自動車学校を卒業後に新たな免許を取得される際、お得な特典・割引をご用意しております。
詳細はこちらからご確認ください。
https://komaki-ds.com/./tokuten/index.html

2023.12.23
年末年始の入校申込受付時間について


年末年始の入校申込受付時間のご案内をいたします。

12月28日(木) 
9:00~15:00(教習実施時間は9:35~16:25)
12月29日(金) 休校
12月30日(土) 休校
12月31日(日) 休校
 1月 1日(月) 休校
 1月 2日(火) 休校
 1月 3日(水) 休校
 1月 4日(木) 
9:00~16:00(教習実施時間は9:35~17:35)

1月5日(金)より通常時間(9:00~17:30)となります。

2023.11.21
11月22日(水)の営業時間について

誠に勝手ながら、11月22日(水)の営業時間は18:35迄となりますので、ご了承ください。
なお、翌日23日(木)は祝日で休校となり、11月24日(金)は通常営業となります。


2023.11.21
【全国大会≪優秀賞≫受賞】学科教習競技大会について

令和5年10月17日(火)に『第14回全国指定自動車教習所学科教習競技大会』がアルカディア市ヶ谷にて開催され、当校から中部地区代表として出場した林指導員が、栄えある優秀賞を獲得いたしました。

当校では、運転技術はもちろんのこと、交通ルールに関しても教習生の方にしっかりと身に付けていただけるよう、全ての指導員が自己研鑽に
努めております。
今後とも、職員一同、より安全な運転ができるドライバーの育成に尽力して参ります。

2023.11.16
「卒業生の声」の更新について

当ホームページ内にある「卒業生の声」に今年度卒業された方を追加いたしました。
これから免許取得をお考えの方は、是非ご覧ください。
https://komaki-ds.com/enterguide/index.html#wc_anc00003

2023.11.10
【イベント報告】秋の全国交通安全運動

秋の全国交通安全期間中の9月24日(日)に小牧警察署交通課員を講師に迎え、交通安全教室を開催しました。
午前中に老人クラブの方を対象にした「安全講話」「自転車教室」「サポカー体験」「反射材の効果体験」「死角体験」を実施いたしました。また、午後からは当校の自動二輪卒業生(女性)を対象にした「第2回こまじライダースクール」を開催しました。
今後も地域の交通安全教育センターとして、交通安全教育を推進して参ります。







2023.10.14
【全国大会出場】学科教習競技大会について

指定自動車教習所では、学科教習の充実及び教習指導員の指導能力向上並びに教習要領等の研鑽を図ることを目的として、毎年各学校から代表指導員を募り、学科教習を実演する競技大会があります。

当校から出場した林指導員が、愛知県大会及び中部地区大会において最優秀賞を受賞し、10月17日(火)に開催される全国大会に出場することになりました。

この大会を通じ、教習生の方に交通ルールをより分かりやすくお伝えできるよう努めて参ります。 

2023.6.29
名古屋経済大学での出張相談会について

名古屋経済大学で開催される出張相談会のご案内をいたします。

日時:7月14日(金) 12:30~13:30
場所:コミュニティプラザ1F 正面入口前


名古屋経済大学に通われている方で免許取得をお考えの方は、お得な特典がありますので、是非お越しください。

2023.6.19
【送迎バスをご利用の方へ】運行制限の解除について

 平素から送迎バスをご利用いただき、ありがとうございます。
 現在、平日8~11時限目の教習及び土曜日の教習の送迎は、運行可能日を制限しておりましたが、7月1日(土)から、運行制限を全面解除させて頂きます。
 そのため、7月1日(土)以降、送迎バスを希望される方は、前営業日の15時までに送迎予約アプリ(バスキャッチ)からご予約をお願いいたします。

2023.6.16
夏の短期コースプランのご案内

夏の短期コースプランの申し込みを開始いたします。
定員になり次第終となりますので、お考えの方はお早めにお申し込みください。

2023.5.23
出張相談会のお知らせ

パークアリーナ小牧で開催される『こまき産業フェスタ2023』にて相談会を開催します。
免許取得をお考えの方は、お得な特典もありますので是非ご参加ください。
ご本人様がお越しいただけない場合は、ご家族の方からのご相談もお受けいたします。
日時:5月27日(土)・28日(日)10時~16時
場所:パークアリーナ小牧

2023.5.23
【イベント報告】こまじライダースクール開催

春の全国交通安全運動期間中の5月14日(日)は、当校の自動二輪卒業生を対象に「こまじライダースクール」を開催しました。
当日は、小牧警察署交通課員による交通安全講話や白バイのデモ走行もありました。
参加者の皆さんは雨天にも関わらず「S・クランク」「スラローム走行」など課題に真剣に取り組んでいました。





2023.5.8
コロナウイルス感染症対策について

 令和5年5月8日以降につきましては、当校では引き続き館内及び教習車における換気や消毒液設置などの感染防止策を継続いたします。
 お客様におかれましても、個人の判断に委ねますが手洗い等の手指衛生と三密の回避など、感染防止にご配慮いただきますようよろしくお願いいたします。

2023.4.27
GWの休校日についてのご案内

4月29日(土)~30日(日)、5月3日(水)~5日(金)、7日(日)は休校日となります。
新規入校受付、教習、各種検定等全て行いませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。



2023.4.19
大好評!!インカム教習

「走行中、指導員の方の声が聞こえづらいです。」
以前、教習生の方からこのような意見を頂きました。

このような悩みを持っている方は多くいらっしゃるかと思います。
そこで、その悩みを解消すべく、二輪教習にインカムを取り入れました!!


インカムを使用することで、指導員のアドバイスを即座に確実に伝えることが可能になりました。
さらに、教習生の方からも気軽に指導員に質問などをすることが出来るようになり、安心して教習に取り組むことができるようになったと、大好評です!!


是非インカムを使って、安全かつ快適に教習に取り組んで下さい。

2023.3.29
4月1日(土)の申込受付時間についてのご案内

4月1日(土)は都合により、申込受付時間を通常17:30迄のところを16:30迄とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2023.3.17
【送迎バスご利用の方へ】4~6月のバス運行日について

令和5年4月~6月末までの送迎バス運行日一覧表をご覧ください。



2023.3.7
3月13日以降のマスク着用について

 令和5年3月13日以降のマスク着用について、屋内・屋外問わず個人の判断に委ねる方針と政府が発表しております。
 しかし、当校では引き続き職員のマスク着用を徹底するとともに、館内及び教習車における換気や待合室・休憩ルームで空席を設けるなどの感染防止策を継続いたします。
 お客様に関しましても、校内や教習でのマスク着用及び手指の消毒等にご協力をお願いいたします。

2023.2.6
2月の休校日についてのご案内

2月11日(土)2月23日(木)は休校日となります。
新規入校受付、教習、各種検定等全て行いませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2023.1.7
【お知らせ】1月10日(火)の休校日についてのご案内

1月10日(火)は、休校日となります。
新規入校受付、教習、各種検定等全て行いませんので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

2022.12.16
【送迎バスご利用の方へ】1~3月のバス運行日について

令和5年1月~3月末までの送迎バス運行日一覧表をご覧ください。



2022.10.5
出張相談会開催のお知らせ

名古屋経済大学 犬山キャンパスで開催される「第20回 名経祭」に出店いたします。
免許取得に関するお悩みをお気軽にご相談ください。ご本人様がお越しいただけない場合は、ご家族の方からのご相談もお受けいたします。

ゲームもご用意しております。ご参加いただいた方には参加賞をお渡しいたします。

相談会:
令和4年10月8日(土) 10:00~17:00
令和4年10月9日(日) 10:00~16:00

2022.9.5
【新車導入】カローラ アクシオ

皆さん待望の新しい教習車がやってきました!!
トヨタのカローラ アクシオです!!

ここで、指導員として活躍されている前田指導員に実際に運転してもらった感想を聞かせて頂きました。

「見た目の印象はどうですか??」
前田「スポーティでスタイリッシュな印象です」

「乗り心地はどうですか??」
前田「フロントガラスが広いので視界が良く、確認がしやすいです。また、車体はコンパクトですが、室内は広いのでゆったりと運転できます」

「指導する際はどうですか??」
前田「ミラーに防眩機能がついているので、夜間の教習でも安全に練習ができます。また、シートの座り心地が良いので、長時間座っていても疲れにくいです。ちなみに、新しい教習車にもウイルスを不活性化させるコーティング剤の噴霧施工を当校で実施しておりますので、感染対策も万全です!」

「教習生の方へ一言お願いします!」
前田「新しい教習車を使って、一緒に安全運転について勉強していきましょう♪」

是非、カローラ アクシオで楽しく快適な教習生活を送って下さいね!!
皆様のご来校を、職員一同お待ちしております♪

2022.6.24
【ご報告】お客様満足度98.5%

当校では、皆様に快適に安心して免許を取得して頂けるよう、卒業時にアンケートを記入して頂いております。

その中で、令和3年11月~令和4年4月に当校で実施をした卒業生アンケートでの満足度が98.5%という結果になりました。


コメントの中には、

「送迎バスが時間通り来てくれてよかった」

「みなさんフレンドリーで、分かりやすく教えてくれました」

「失敗しても、出来ているところや良かったところを見つけて褒めてくれるのでやる気になりました」

など、私ども職員に対してのお褒めの言葉も多数いただき、大変嬉しく思っております。


改善が必要な点として頂いたコメントの中には、

「様々なタイプの教習車で練習をしたい」

「教習車を新しくしてほしい」

など、教習車に対しての要望もありましたので、今年の夏に新しい教習車を導入することが決まりました。

これから通われる予定の方は、楽しみにお待ちください。


これからも「小牧市自動車学校に通ってよかった!」と感じて頂けるよう、職員全員で免許取得をサポートさせて頂きます。

今後とも、小牧市自動車学校を宜しくお願い致します。

2022.6.20
【二輪の方へ】メットシャワー設置しました

これからの季節、バイクに乗って颯爽と走るのは気持ちが良いですよね!!

ただ、汗をかいてヘルメットが汚れてしまうのが気になる方も多いと思います・・・

そこで、そんな悩みを解決するため、新しくメットシャワーを設置しました!!

メットシャワーでは、水を使わないで特殊除菌洗浄剤と紫外線殺菌によって、ヘルメット内面を清潔に保つことができます。

もちろん、様々なウイルスの感染予防にも効果抜群です。

これで暑い夏でも、気持ちよく教習ができますね!!

2022.5.13
【イベント報告】安全運転サポートカー体験会開催

当校では、5月12日(木)、小牧警察署、小牧市市民安全課、交通安全協会及び名古屋トヨペットのご協力により、小牧市女性の会の会員19名が参加した「安全運転サポートカー体験会」を開催しました。

小牧警察署交通課の警察官による道路交通法改正(13日施行)に関する概要等の説明に加え、交通安全協会の職員と一緒に準備運動を行った後、教習コースを使用した「サポートカー体験」や「パーキングアシストカー体験」、室内では「運転能力(認知・判断力)診断」を行いました。

当校としては引き続き各イベントの開催・参加を通じ、「地域の交通安全教育センター」としての役割を果たしていきたいと考えています。

2022.4.20
【お知らせ】令和4年4月末~5月上旬の休校日について

4月末~5月上旬における休校日は以下のとおりです。

4月:29日(金・昭和の日) 
5月:1日(日)、3日(火・憲法記念日)、4日(水・みどりの日)、5日(木・こどもの日)

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2022.4.11
【イベント報告】春の子ども交通安全教室開催

当校では、4月9日(土)、小牧警察署、小牧市市民安全課、交通安全協会のご協力により、小牧幼稚園の園児37名と保護者が参加した「春の子ども交通安全教室」を開催しました。

小牧警察署交通課の警察官による交通安全講話に加え、当日は晴天にも恵まれたことから、教習コースを使用した「信号交差点での横断歩道の渡り方」、「愛知県警第一交通機動隊員による白バイ走行」「白バイやパトカーとの記念撮影」などを行うことができました。

当校としては引き続き各イベントの開催・参加を通じ、「地域の交通安全教育センター」としての役割を果たしていきたいと考えています。

お問い合わせはこちら

CONTACT US

入校申し込み、資料請求、その他のご質問は、お電話またはメールフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
0120-0568-15
在校生はこちら
0568-77-3301
月~土 9:00~17:30
日・祝 休 校
お問い合わせ・資料請求
入校申し込み